8/06/2009

わすれちゃいけない日。

毎年暑い日になります。

64年前の今日、8月6日は広島市で原子爆弾が投下された日です。

原爆の事は、小学校の頃からあたり前に学び、これに関する映画なども沢山あり
それらを知るたびに心が痛み、締め付けられる思いです。
でも、恥ずかしい事にそれを忘れてしまって今まで
この8月6日が普段通り過ぎて生きてきたというのが正直なところです。


広島に限らず、あの頃の日本には今では考えられない出来事が起こり
現在でも、様々な国でそれらが続いているのが事実です。


あの日から歳月は流れ
被爆者の平均年齢は、75歳を超えているそうです。
平和の大切さ、核兵器の恐ろしさを実体験として語り、
伝えていく人たちが少なくなっています。
次の世代に語り継がなければならないのは、
子どもたちや若い世代の私たちなのです。

あの頃を知らない私たちに出来る事は、
身近な人の喜び、悲しみを共感する気持ちを大切にする事なんじゃないかと私は思っています。
その思いをみんなが持てばいづれ繋がり、こんな事は起こらないんぢゃないかと


毎日の生活の中で、笑ったり、泣いたりする事も平和だから出来ること。
この機会にもう一度考えたいと思います。


今日は、沢山の人々が再び悲しむ日なのだから…

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    関心のない人はそんな昔のことって言うかも知れないが、わずか・たったの64年しか経ってない歴史的にはつい最近の話です。
    唯一あんな物を落とされた国として語り継ぎ警鐘を鳴らしていかなければいかんのです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    戦争の悲劇は決して忘れてはなりません。
    自分の祖母から今のうちに、たくさんの戦争体験談を聞いておきます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も今日同じことを考えていました。
    毎年、今の生活がどんなに恵まれているものなのか反省し、一日一日を大切に生きていかなくてはと思っています。
    被爆者や戦争体験者が少なくなっている今、私達が目を背けず、ちゃんと向き合わなくてはならないと思います。
    そういう人達がふえれば、きっと戦争がない平和な世の中になるでしょうね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    その通りだと思います。
    これから生まれ来る子達が、
    いずれ国を動かす時が来たとき、
    戦争の悲惨さ・無意味さ・残虐さを
    知らないと
    また同じ事を繰り返してしまいそうです。
    そうならない為にも私達がしっかりと伝えていかなければなりません。
    いろいろ考えさせられるブログupしてくれてありがとう!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    沢山の人が悲しむ日・・・
    そして学び、前進する日なのかも知れませんね。
    考えさせられました。
    ありがとうございます!!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    BACK DROP custom seat factoryさん
    ひげ坊主さん、プランさん、よっすぃ~さん
    エンツォさん
    コメントありがとうございます。
    みんながちょっとでも考えてくれるといいです

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    どーも、ハジメマシテ!
    めがねって言いま~す^^もちろんニックネームですけどネw、いきなりでスミマセン‥汗
    ��゙ログ検索で発見したんですヨ☆結構趣味あうなって思いまして^^♪
    私って変かなぁ?よよかったら仲良くしてくださいネ(〃ω☆)♪ご近所さんみたいだしネ♪
    また遊びに来ますね‥って言いたいトコロなんですけど、もともとモバイル版しかやってなくて‥よかったらアメブロじゃなくってモバイル版に連絡もらえないかなぁ?
    http://ameblo.mofu-neko.com/w.html
    これがモバイル版の私のプロフなんだけど、そこから私の招待ではいれるようになってるよ☆
    ��メブロはあんまりログインしてなくて放置気味なんだ…汗、まだちゃんとプロフも作ってないんでモバイルのほうが見やすいデスヨ!
    できれば返事はモバイル版でプチメしてもらえるかなぁ?モバイルなら返事もすぐデキルヨ!お願いね=3
    ☆めがね☆ 

    返信削除